見つけておねがい見つけないで

幸福は証明できない

女の体と思考を脱ぎ捨てた暁には何かになれるだろうか

Webに書く文章をずっとお休みしてたらなにをどんな表現で書いたらいいのかまるでわからなくなっちゃったので、日記を書いてみることにします。

==

いつもどおりぎりぎりに起床。寝落ちしたけど4時くらいに「今日は化粧落とさなきゃマジで肌が終わる!!!」と意識を確かにもって洗面所にいってやたら丁寧に日焼け止め9割の化粧を落として再びベッドに入ってあっという間に朝って感じだった。

 

最近朝の満員電車が無理すぎて、定期券外のルートで出社するくせがついてしまった。ああ、いけない。でもそっちのルートだと家を出る時間が5分くらい遅くてもいいし、電車は座れるしでいいこと尽くしなんだよなあ。来月こそは定期のルート変えたいな、なんて思いつつも、どうせ手続きを漏らすんだろうなあ。

 

仕事はちっともうまくいかなくなっちまったから、毎日はんにゃみたいな顔でPC叩いているか、諦め呆れ腹立ちの無表情かましてるかどっちかだね。社内の治安を静かに乱してるかもしれないから反省しようね。

 

会社の近くにあるミニストップで「ベルギーチョコプリンパフェ」を食べたのが今日いちばん幸せを感じた瞬間だったな。炎天下のなか、うれしくて写真撮っちゃった。お行儀悪いけど、会社まで歩きながら食べて、ああ業務時間内にプリンパフェ食べれる職場でよかった~~って身も蓋もないことを思って、でも大事なことさ。

 

社内の人はみんな優しくてまるでユートピアのよう。こんな環境に慣れちゃったらもう外に出れないなって毎日思いながら働いている、もっと一生懸命働いたほうがいいね。夕飯はコンビニで買ったハンバーグだったけど、作ったとか嘘ついちゃった。あーあー、そういうところ狡いよね、でももうなれちゃった自分の性格。

 

もうこんな時間。朝シャンは目が覚めるけど時間に追われて落ち着かないから本当は夜のうちに入った方がいいんだよね。今日はちゃんとお風呂に入ってから眠れそう。明日は少し心配な仕事があるけど、きっとだいじょうぶ。早く寝なくちゃ。

 

==

 

違うんだよな。ほんとはもっと書きたかったことがあったのに。煩悩に食わせてる場合じゃないのに。新しく見つけてほくそ笑んじゃった表現とか、帰り道で見かけたやたら反り腰の女性に対して抱いた感情とか、そういうどうでもいいけど、いつかどこかで大事なよりどころになるであろう記憶を、上手に言葉でつなぎあわせられたらなあって思っているんだけど。もう言葉にできたらそれは上手なのだけど。

 

なんでわたしは女なんだろうな。脱ぎ捨てて空っぽになって期待からも絶望からも距離をとりたい。それか女としての才能を開花させて誰かの幻想になりたい。願わくは、二律背反の世界の秩序が明日こそ崩れちゃくれませんかね。