見つけておねがい見つけないで

幸福は証明できない

たけのこごはんを作ろう!(後編)

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413020100j:plain

相変わらず映えないタイトルをつけることに定評がある。

 

さあ、たけのこの下茹でが済んだよ!メインイベントが終わっちゃったね。

 

じゃーん。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413020048j:plain

 

まっさらの姿。皮を剥いたら意外と素朴な色をしている。「スーパーで年中見かけるたけのこ」色でほっとした。料理研究家じゃないから正直、どこからどこまでが可食部なのかわからない。

 

(???)

 

切り分けてみる。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413020038j:plain

 

たけのこは米ぬか鍋の中で放っておいて、完璧に冷めたら、皮を剥きつつざばーっと水で洗って。米ぬかがついてない状態にしてね、適当な大きさに切って、清潔な水につけて保存しておくんだって!適度に水換えして、少しの間(適当)保存がきくらしい。

 

なんか生き物みたいだね。

 

さ、たけのこごはんを作るよ(もうちょっとアレだけど、めんどくさ……)!

 

デデン!!!見事なファインプレー。2日前のわたし。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413020025j:plain

 

(どうせ、たけのこの下ごしらえが済んだ時点で面倒になって、ニンジンやゴボウなどの材料を切る気力などないだろうから……)と先を見越して、すでに切ってある材料を買ってきている!!

 

切り方がどうとか、いちょう切りのニンジンがどうとか、レシピに書いてあるけどそんな細かいことを気にしてちゃあ生活ってのは成り立たないんだよ。ニンジンの味がすればそれでいいじゃない。

 

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413015855j:plain

 

ほらね、一瞬で具ができた。

 

ごはんを研いで吸水させるよ。

 

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413015811j:plain

 

30分間待つらしい。

 

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413015727j:plain

 

具たちは鎮座している。

 

その間にかぼちゃでも煮るか。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413015656j:plain

 

本当は落し蓋をしないといけないんだけど今日はアルミホイルを丸めてのせることすらおっくうだったからそのままグツグツ。煮崩れ上等である。

 

・・・時がきた。

正直分量はよくわからない。適当にだし汁と大さじ1ずつ酒・醤油を入れた。

あ〜〜〜〜〜〜書いてて思い出した、砂糖入れるの忘れた〜〜〜〜〜〜!

ちょっとしょっぱいかも。うわあ。

 

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413015618j:plain

IN!

 

なんか具をのせてみたらゴボウごはんwith たけのこみたくなってたから、たけのこを追加投入することに。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413015546j:plain

 

いえーい。できたぞ。(砂糖を入れてないことにこの時点では気づいてない……)

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413015454j:plain

 

はーい、おいしく炊き上がりますよーに!

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413015355j:plain

 

砂糖を入れ忘れたくらいで味にそれほど影響でないって、大丈夫。

 

料理のいいところは目分量、適当な切り方、その場にある材料でなんやかんややってたらそれなりに作りたかったものができあがるところ!!最高。

 

※お菓子づくりはそうはいかない。はかりとかグラムとか、細かい。冷やすとか寝かすとか、工程が多くて飽きる。目分量でやったら生地が膨らまなかったりまとまらなかったりで最終工程までいかない。仕掛品どうしろと!?!?!

 

……

炊けたぞ!

 

様子を見に行こうと思ったけど、ちょっと蒸らしてから釜を開けたいから少々お待ちを。その間、一瞬だけ、最近キテるジャニーズの話をさせてくれ。

 

キテるの、SixTONES(ストーンズ)っていう6人組が!!!平均年齢たぶん24.5才くらい!(たぶん、調べはしない)なんといっても推しポイントは、ジャニーズグループで長らく出てこなかったらKAT-TUN路線を継げそうなグループであること!!KAT-TUN曲を完コピしたうえで、オリジナリティもある。千葉のラッパー・田中聖のラップパートを実弟・田中樹が引き継ぎ超えてく様子は必見。まあ必ずしもあのギラギラ路線でいってほしいとも思わないけど(刹那的なので)、とにかくがんばってほしい!!わたしはキラキラな衣装より、シンプルな黒ジャケが似合うグループが好きです。

 

 

……

 

話を戻そう。

そろそろいい感じに、たけのこごはんが蒸れたはず。

ジャーン。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413023757j:plain

ホワホワ〜〜〜〜〜!

 

 

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413023745j:plain

ほかほか〜〜〜〜〜〜!!

 

ちゃんとできたね。

 

さあ、ごはんですよ

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413235924j:plain

 

メニュー

・たけのこごはん

・根菜のお味噌汁

・ささみチーズの大葉巻き

・かぼちゃとか、その他いろいろ

 

けっこう栄養バランスがいい献立をたまに作る。逆にメインだけを一品作ることが苦手でね、なんだかディズニーランドみたいじゃない?

 

f:id:hiyoko22-dadubora:20200413235835j:plain

 

次はたこ飯を作りたい。