見つけておねがい見つけないで

幸福は証明できない

オンラインMTGで自分の顔ばかり見てしまう人に5分でできる映える化粧を伝授しよう【画像はない】

リモートワークが続いている。

取材や打ち合わせをオンラインで行うことも増えているけれど、自分の顔がPC画面に映ると、そればかり気にしてしまって(自意識過剰)ダメだ。集中できない。

 

「初めまして」の挨拶がオンラインなのはもう苦行でしかない。ぽけっとした顔に冴えない白い壁の背景。締まらない。今後の取引に尾を引きそうで、顔!!!しっかり!!!と思うけど、顔ばかり気にしてると話が頭に入ってこないし、とにかくもう困り果てる。

 

ぽけっとしていて、丸餅みたいな顔。

そのくせ目元がきつくて、口が小さくて、なんか腹たつ顔をしている。

もっとね、キリッとするならキリッとしてほしいし、ぽけっとしてるなら癒し系を極めて来いと言いたくなる。普段からそういう顔なんだけど、画面に映って自分が動いてるのを見るとキツイ。

 

そうか、メイクだ。メイクは武装そうだ。百合子ちゃん(都知事)だって、あんなに多忙なのに毎日キリッとスーツを着こなしてポイントメイクまでしっかりやってるじゃないか、見習え我。

 

5分で考えた結果、オンラインでは光と影が鮮明になる、はず。だから、ハイライトとシェーディングが鍵になるのでは!?!?と思い至った。

 

アイシャドウで眉と目の間に影を作り、鼻にノーズシャドウを舞台女優のごとく入れ、フェイスラインから頬骨の下あたりまでシェーディングを入れる。

アイシャドウはキツイ目元が柔らかくなるように、垂れ気味に角度をつけて。いい感じ。古代エジプト

 

次にハイライト。目の下にグルグル。鼻筋に引いて、鼻先にグリグリ。

口角下から上にあげるようにスンスーンと入れて、完成。

 

あと、唇は赤い方が映えるぞ。いくら流行ってるからといって、いくら普段似合うからといって、茶系のリップをオンするな。血が滞っている人みたいでダメだ(失敗済)。

 

リップラインっていうのは、ペンシルで描く以外にもう一つやり方があって、濃いリップを塗ったあとにティッシュでラインだけ拭くと、あら不思議、浮かび上がるような口元に!(リップが全方位的にはみ出してたから拭いたあと鏡を見たら気がついた。)

 

あと意外と寝癖とアホ毛は目立つ。

 

この顔ならいい感じにオンラインミーティングができるはず。画面映り、イケるはず。

「化粧は武装

リアルでもオンラインでも変わりません……!レッツ、マイホームで労働。