見つけておねがい見つけないで

幸福は証明できない

きのこ帝国『夢みる頃を過ぎても』/ 夢が消える直前の煌めき

夢を見ているとき、自分が夢を見ていると気がつくことはそうそうない。

 

だから夢から覚めたとき、はっとする。いったい私は今までどこにいたのか、何を見ていたのかと。しばらく夢と現実がごちゃまぜになって、地べたに足の裏をしっかりとくっつけて目を開きながら、夢をこさえることがある。それは妄想だ。

 

ほとぼりが冷めると、気がつく。あれは全て夢だったと。

私の希望であり期待であり、手の温もりで守っていた理想だった。

 

叶わなかった夢を振り返る瞬間、季節がひとつ先へ進む。気づきたくなかった。

雨上がりのアスファルトのように濡れて光っている。

そこかしこで煌いているのは、この前まで描いていた理想の断片。

 

目の前で蒸発して、空気に溶けていった。

目には見えない、何の音も聞こえない。恐ろしいほど静かだ。無色透明な現実に吸収されて消えて無くなる。

 

夢はたいてい淋しく虚しい。いつまでたっても触れることができない。できないまま、消えてしまう。

蒸発した理想に思いを馳せ、目を瞑れば一瞬で朝が来る。開けていた窓から、思った以上にひんやりした風が入ってきて、腕をさすった。明日もこの腕を振って歩くんだろう。

 

そろそろ寝よう。

 

現実は甘くない。物事は期待どおりに進まないし、滑稽な格好で踊っている最中だろうか、あっちこっち擦りむいていて全身がくまなく痛い。だけど心の奥底で踏ん張って、意識のずっと遠くの方で、細い糸をピンと張って。両手を身体の脇に軽く置いて、朝が来るのを受け入れる体勢。グーに握っていた両手を開いて太ももを撫でると、動悸がし、僅かに身震いした。いたらぬ精神を乗っけた肉体をいつかあるべき場所へ向かわせてくれるのは、結局のところこの両足でしかない。

 

もうすぐ眠る。朝が来るのは恐ろしさもあるが、やはり尊い

夢があろうがなかろうが、夢が消えたって現実が苦くたって、誰がなんと言おうが朝が来るのは尊いのだ。

 

== 

 

金木犀の夜 / 夢みる頃を過ぎても

金木犀の夜 / 夢みる頃を過ぎても

 

 

この他愛無い覚悟と人知れぬ葛藤は、きのこ帝国『夢みる頃を過ぎても』という曲の中で、「明日(あした)に落ちてく」と表現されている。