見つけておねがい見つけないで

幸福は証明できない

たけのこごはんを作ろう!(前編)

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412014705j:plain

暇を持て余しているというより、人に会う必要がなくなりとても元気があるので、台所に立つ気力が生まれている。

 

昨日スーパーに行って、たけのこを丸々一個買ってきた。水煮ではなく、下茹でからお家でやってみることにしよう。おいしいたけのこごはんになれるよう、がんばってくれ。

 

ででーん!!!

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412014749j:plain

たけのこ!可愛いねえ!

 

包丁で切れ目を入れるよ。切り込みは2~3センチって書いてあったけど、よくわからないや。適当に切り込みを入れたよ。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412014621j:plain

 

頭の部分は硬くってどうしようもないね。皮が分厚い。包丁が切れなくなってきてアレだから、包丁研ぎ機をAmazonで買うことにしよう。

 

デデン。唐辛子と米ぬか。茹でるときに使うんだそう。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412014549j:plain

 

たけのこ売り場の近くにちゃんとこの2種類の材料を置いてくれるスーパー、大好き。そういう思いやりのある人間になりたいと思う。

 

茹でる。水にぼちゃんとたけのこを入れて、赤唐辛子を浮かべる。赤唐辛子は本当は1個でよかったらしいが、たくさん入っているのを買ってしまったついでに2個入れた。たけのこによく被るように、米ぬかをふりかけて......

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412014450j:plain

 

米ぬかはそう言われなければきな粉みたいだね。もうちょっと大きなお鍋があればな、たけのこがすっぽり入ったんだけど。すっぽり茹でたかったな。ほうれん草や小松菜を茹でるときに、もっと大きなお鍋だったらどんなに楽だったろうと思うけど、思うだけで買えてなかった。取っ手が二つついてる、大きなお鍋がほしいよ。

 

火にかけて沸騰させるよ。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412014325j:plain

いいねえ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412014407j:plain

 

グツグツしている。

 

ここで落し蓋をするらしいけどうちにはそういう道具はないから、アルミホイルで適当に作って上から普通の蓋をして代用。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412014356j:plain

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412014444j:plain

 

このまま40分グツグツして、たけのこにスッと竹串が通ったら完成らしい。

 

その間に次のおかず作りに着手する。「ささみチーズの大葉巻き」を作るよ。

 

ささみを4本。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412020531j:plain

 

なんとまあ、あらかじめ筋を取り除いて売ってくれてるなんて、すばらしいスーパーだねえ!「サミット」っていうんだけどね。そういう手間のかかる作業は大嫌いだから、筋をとってくれるなら200円くらい上乗せして払いますよ。

 

下ごしらえ。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412020520j:plain

 

塩胡椒をふって、フォークでぶすぶす穴をあけた肉に大さじ2くらいの料理酒をかけてレンジに適当にチンして冷ましてほぐす。包丁を使わないで済むから、ささみ好き。

 (←まだこのとき、たけのこ鍋に蓋してなかった、なんなら吹きこぼれてから気づいた。)

 

できた。レンジでチンしてる間に、水溶き片栗粉を準備。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412020505j:plain

 

手で割きながら赤い部分がないか確認するよ。

 

春巻きの皮。とけるチーズ。大葉。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412021144j:plain

 

いいねえ。

 

巻いていく。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412020438j:plain

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412020450j:plain

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412020426j:plain

 

できたね。つなぎ目の部分と最後留めるところで、水溶き片栗粉を塗ると形が崩れるのを防げるよ。

 

揚げ焼きにする。小さめのフライパンに油を注いで......

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412020413j:plain

ジュージュー!いい感じ。

f:id:hiyoko22-dadubora:20200412020400j:plain

 

油が少なすぎるとはねて火傷するからね。これ見て作る人はいないと思うけど注意してね。

 

春巻きっぽいものはできた。たけのこは?

 

まだ茹であがらないし、火が通ったあと放置して冷まさないといけないらしくて、今日のうちにたけのこごはん食べれないじゃん・・・ってなって、もう飽きてしまった。

 

火が通るまでどうぶつの森で遊ぼう。

 

続きはまた明日、たけのこ、大丈夫かな。心配だな